~ Attention ~

全般


  • オンラインプロフで最新の状態にしてあるのは「うちのこまとめ」の方。(2022年8月から)メインオンラインプロフを「Lovers' Bird WIKI」にしています。プロフの見方はこちらをご覧ください。
     
  • キャラのステータスに変化があった場合・キャラTOP画に新着があった場合に更新。但し更新速度は" "。古いデータがそのまま。
     
  • 全てのカタカナ語は発音上、資料によって多少変化することがある。
  • キャラの名前の綴りでPCで表示不可のものについては、現地語をラテン文字(英語アルファベット)に直した綴りを、イヤージェ星における読み方にて表記。現地語表記・読みとラテン文字(英語アルファベット)表記・読みとに差のある場合がある。
    そのため、イヤー圏以外の人には表記の揺れ(イヤーにない文字や発音にはそれが一番近くなるイヤー星を当てはめている為)が発生したり、イヤー圏内でも資料により表記が若干変わったりする。

年齢


  • 基本的に、その年に迎える年齢を表記している。
  • 年齢に"( )"がついてる人は、諸事情により年齢をそれ以上重ねない。多くは再生・復活・転生に非対象の故人だが、他の事由の場合もある。
  • "Cooperates"以外の各年齢のキャラにおいて、加入できる最低年齢:
    • 馬齢4歳    …11歳 
    •   5歳・6歳  …12歳
    •   7歳    …20歳

上限は設定していない。かつては設定していたが、仲間の交換が追い付かなくなり、廃止とした。

なお、現在の実際の競馬では馬齢は満年齢表記となっているため、ダビスタ3で記載の年齢から-1歳する。【ダビスタ3での馬齢4歳 = 実際の競馬での馬齢3歳】

出身


  • 国名の後ろのカッコ内は
・(ちいさいものは)読み方
・(共通している大きいものは)地方名‐都道府県名 大体は前者
※あくまで出身地であり、現住所は掲載していない。様々な資料から分かるものもあるが、大半はぼかしている。

身長


  • 成長期の人についてはある程度先の身長の値になっている。多くは15~16歳くらいになると固まる模様。
  • 身長表記は四捨五入で統一している。そのため、表記が"180cm"の人は、実際の身長は179.5~180.4cmとなる。

生年月日


  • レグ・アウトサイド(地球)以外の惑星で生まれた人については誕生日を全てレグ・アウトサイド・アンフェルの標準時に合わせてある。その為、生まれた地の現地時間と多少日付がズレ込む事がある。
    • 但し、一部の惑星(国)とレグ・セルスト(=地獄)では、暦の関係で西暦が違う為、現地の暦と西暦を同時掲載。
    • 地球生まれの人は、母国の標準時になっている。
    • また、3元問わず地方が"ユニバース"になっている人は、時霊の定めた日付となっている。
  •  誕生日に「ころ」がついている人はマインドなどで確定次第つかなくなるが、彼らの誕生日がこれまで解決出来た例はそれほどないので、無くなる事は少ないであろう。
  • 年齢に"( )"がついており、かつ精神体で存在しない故人の場合、判明している範囲で亡くなった日付を記載している。【誕生日 ~ 命日】

系統


  • 父系を記載。基本的にはダビスタ3に準拠する。新しい定義で系統が登場した時、該当者だけを反映させる。参考資料によっては系統の定義がずれることもある。

流派 (BBS)


  • BBS(Base of Battle Style)と表記する。
  • 流派は基本、①を使用するが、戦闘の展開などにより②以下を使用する時もある。その時殆どの人が構えを変えるので判りやすい。
  • モーションは何の流派で何個まで使えるか で変わるので、全く被る事はめったにない。
   ところで流派って何種類存在するのかな…

主流・サブ・L.I.


  • 必殺技・特殊技・ラストインパクト技(=L.I.)で同じ名前を見掛けることがあるが、その技は複数の技種に属している。基本的に書いてある方に沿うが、人によっては二重の効果を持つ場合もある(対応能力に"オプション"を携えている人に起こりやすい)。
  • 流派・技名に持ち主の氏名が入っている場合は使用者か使用者の伴侶(もしかしたら持ち主と同じ氏名の赤の他人だったりして…)が開発したものが多い。
  • サブ能力のとなりに( )で技名が入っていることがあるが、これは主流能力より技の威力が高レベルな必殺技。特殊技については使用技詳細ページを参照。ラストインパクト技は主流能力のみの適用で、基本的には記載のもの以外は携えていない。

攻防力


  • 「TOM」や「tom」は 一般のRPGで見るAT(攻撃力)・DEF(防御力)とは違う、独自の単位。その為、値が大きくなっている。しかし、本人の気分や武具の状態などによる微妙な揺れも計測出来るという利点がある。「TOM」は総合攻撃力を指し、"トム"と読む。「tom」は総合防御力を指し、"タム"と読む。
  値の出し方は
   ・基礎体力(人とサラと両方 値の基礎 加齢などにより低下していく)
   ・精神状態(此れが一番値を左右する 特にtomは影響されやすいが、加齢等による影響は少ない)
   ・武具の元々持つTOM-固定資本減耗(傷やサビなど 手入れなどで回避可能)
   ・装飾品はtomに若干影響するがつけない人(又は気分)もいるので微々たるもの
   ・格好に関してはどんな衣装でも値に影響しない。動きにくいと回避率に響くが...
  他にあるかも知れないが流布しているのは此れくらいである。
  技によっては発動後に値が一時的に上下するものもある。
  また、"能力落"を携えている人は携えていない人に比べ彼我の影響を受けやすい(直ぐに落ちやすい)傾向にある。
  ※数値化してわかり易くしてあるが、多少の誤差が出るのがやはり生き物である。
  • なお、ここで出している「TOM」や「tom」はそれぞれ、「総合攻撃力」・「総合防御力」である。これは"物理(魔法)攻撃・防御力"と"能力攻撃・防御力"を平均して出している。
  • ちなみに、これらと、ダビスタシリーズでパスを入力したときの能力値や好走率との関係は全くない。この値が高いからといって走らせたときに強かったり、安定して勝ち負けしたりするわけではない。
  • 「ヒット範囲」は、武器リーチに能力リーチを足している。使う武器によりリーチが異なるので、具体的な範囲は示さず、"とても狭い"・狭い"・"やや狭い"・"普通"・"やや広い"・"広い"・"とても広い" の7段階で示す。

対応能力


  • 主にみんなが無意識的に起こしやすい癖もまとめてある。それらは必ずしも戦闘中に全て発動する・効果を発揮するとは限らない。
    各項目の説明についてはこちらをご覧ください

使用可能種


  • 剣、ピッチに関しては、形状の違いで使用出来るものが変わってくる。種類は(,(←半角))で区切っている。

初登場


  • ダビスタ3において、加入馬齢を問わず初めてパスを貰った年月(年齢)を表示。正式に加入した年月(年齢)ではない。
  • 日にちの記録(記憶)があるキャラに関しては日にちも掲載。最初の方の登場キャラのそれは、記録がほぼ残っていない。

家系


  • 家族構成は基本的に3親等迄の表示(ご存命や判明している範囲での祖父母や、兄弟姉妹まで)。養育者が生みの親と違う人は其れも表示。
  • 義理兄弟表示は、法律上の伴侶以外をパスした。また、キャラによっては別ページに続きを記載していることがある。

ダビスタにおいて


  • ダビスタⅢ のほか ダビスタ96でも入力可能。しかし96では、口取り画面の 父・母父 が表示されない。
  • 生産は実機のみ、Snes9x、型はJPN-2(最終出荷型)。PCモニタソフトを使用しているが、エミュレータ等は不使用
  • (実機メンバーにおいて)殆どがおまQなのは、ワタシの育成が下手な上、余り叩くのを好まないからです(´-ω-`;)ゞ ただし潜在的な根性能力が高い馬はがんばります(`・ω・´)
  • スタミナ逆回転は、一部のキャラにのみ使用(但し本当に適用になっているかは定かではない)。特別な明記はしていない。
  • 木曜併せ一杯等による能力値の限界超えを起こしている(と思われる)キャラには、パス欄に "能力暴走" を明記している。
  • エミュレータやPARなどで能力を覗いたり、数値化をしたり等はしていないし、環境もない。ビりオンで該当キャラの配合のサンプルを集め、おおよその傾向を掴んでいるくらい。調べてくれる人がいたら嬉しいです。
  • 一部キャラについては、能力値を調べてくださった結果を持っている。
  • (↑2017.07.30追記)2017年2月からエミュレータを導入しました。それにより仲間になった全キャラの能力値を把握できました。
  • また、一部キャラについて、ゲームデータのバグにより正常にステータスが表示されていないことがある。その場合は別途明記する。

  • 全年齢総括のレベルとしては、ゲーム内凱旋門賞くらいのレベルだと思っています。ネットで開催されるBCにはとても及びませんし、近づけたり出走させたりする予定もありません。逃げタイプを育成してない。
  • こちらでの加入条件は、
    • 実機:ジャパンカップでの印(出走したキャラのみ)、若しくはゲーム内最強クラスの出走するOPレースからおおよその見当をつけています。そこから仮エントリーをし、現在エントリーされている仲間達に混じって印を奪えるか、勝てるか、4歳は好走できるか、目途をつけています。
    • エミュ:一定能力以上でかつ、既存の仲間にいない個性を探し、なるべく限界値まで仕上げます。その後仮エントリーをし、現在エントリーされている仲間達に好走できるか、目途をつけています。
  • 5歳以上の一部のキャラは、ゲーム内最強クラスから印を持って行きます。其れだけですが。←
  • 4歳に関しては、ゲーム内最強クラスを数頭交えたくらいのメンツでの古馬GIぐらいのレベルだと思いたいです。(測れるはずが測ってない)
なので絶対に ネットBCレベルと勘違いしたり、混ぜたりしないでください!